社会貢献活動SOCIAL CONTRIBUTION ACTIVITY

地域貢献活動

環境美化・保全活動

 当協会の各支部では、地域に根ざした建設業として、環境美化・保全活動や地域イベント・行事に積極的に参加、協力しています。
 津川支部青年部では、地域貢献活動として、阿賀町の一大イベント『狐の嫁入り行列』の開催2日前に「クリーン作戦」と称して行列ルート等の清掃を毎年実施しています。
 当日は2班に分かれ、津川駅と城山公園からスタート、行列ルート及び散策ルートのゴミ拾い、堆積している土砂の始末、道路標識、視線誘導標、ガードレール、モニュメント、ゴール地点の狐の嫁入り屋敷地内の清掃を行っています。

各支部の主な活動

  • トライアスロン大会スイム会場の清掃活動(村上支部)
  • 土地改良管理施設(基幹水利排水路)の清掃活動(巻支部)
  • 魚野川環境美化運動(六日町支部)
  • 海岸ポイ捨て禁止啓蒙看板設置(柏崎支部)

道路除雪学習会

 当協会魚沼支部青年部では、小学生を対象にした道路除雪学習会を毎年開催しています。
 除雪の仕事の内容を紹介し、実際にロータリー除雪車、ドーザーショベルを配置して、除雪車の特徴や役割を説明し、一人ひとり運転席に座り、操作の仕方や運転席からの眺め、そして安全教育として、重機の死角の範囲を教えています。
 子供の頃から道路除雪の大切さ、大変さを知ってもらう活動を継続して行っています。

高校生の実習支援

 当協会の六日町支部青年部では、地元の新潟県立塩沢商工高等学校の機械システム科2年生及び3年生の実習において、技術指導等の支援を行っています。
 同高校では、平成28年度から機械システム科において土木系選択者への実習を開始したところであり、指導に際しての同高校からの技術面での支援要請に応え、以来毎年、実習の技術指導の支援を行っています。

令和2年度の支援概要

2年生 実習(仮設道路製作)

第1日程 センターと丁張位置選定
第2日程 丁張設置(測量)
第3日程 盛土(重機を使用して1層目の盛土)
第4日程 盛土(2層目)締固め 完成 記念写真

3年生 防災教育(座学)

実際起きた災害時の建設業の応急工事など事例を講義。その後、想定した災害に対する使用重機や資材等及び工法等についてグループ分けして検討し発表を行い、最後に青年部員が建設業の使命とやりがい、達成感等について講話を行いました。

3年生 アスファルト舗装実習

劣化したアスファルトをはがして合材を敷きならし転圧し、温度管理も併せて講義しました。

3年生 小型重力式擁壁

コンクリート打設、コンクリートのスランプ試験等の講義を現場で行いました。