社会貢献活動SOCIAL CONTRIBUTION ACTIVITY

災害対応

新潟県北部豪雨に伴う災害対応

令和4年8月3日に発生した新潟県の北部地域を中心とする記録的な豪雨に際して、北陸地方整備局及び新潟県との災害協定に基づく応援要請により、村上市や関川村への被災現場に内水対策として、排水ポンプ車7台、照明車4台、給水車1台を派遣し、排水対策等に当たりました。
また、災害ゴミの収集運搬や国道113号の堆積土砂及び流木の掘削運搬への対応として、会員企業延べ43社が応援出動しました。

東日本高速道路株式会社から感謝状受領

令和2年12月に発生した大雪による関越道車両立ち往生において、北陸地方整備局並びに新潟県との災害協定に基づき、当協会が人力除雪等の広域応援に出動(13支部、協会員51社、約200名)し、通行止め解除に寄与したことに対して、4月9日に、東日本高速道路株式会社から感謝状を受領しました。

大雪による関越道の車両立ち往生

令和2年度の記録的な大雪に際して、12月の関越自動車道における約2,000台に及ぶ立往生車輌の発生時には、北陸地方整備局及び新潟県の要請により、人力除雪等に13支部、協会員51社、約200名が応援出動しました。
また、1月の大雪による雪害の発生時には、北陸地方整備局及び新潟県の要請により、上越市における堆雪の運搬排雪作業等のため会員企業23社が応援出動しました。

台風災害の応急対策用資材提供

令和元年6月に発生した山形県沖を震源とする地震に際しては、北陸地方整備局との災害協定に基づく応援要請により、村上市の道路被災現場での応急活動用に照明車6台を派遣し、照明作業に当たりました。
また、同年9月には、千葉県を中心に広範囲で暴風により屋根等に被害をもたらした台風15号災害への支援として、2支部の協力により、屋根被害の応急対策用資材のブルーシート1,730枚、土のう14,860袋、トラロープ76巻を関東地方整備局管内へ提供しました。
さらに、同年10月には、本県を含む東日本の広範囲に豪雨被害をもたらした台風19号災害に際して、長野県千曲川の被災現場等に排水ポンプ車5台、照明車3台を派遣し、応急対策に当たるとともに、応急復旧用資材を運搬しました。